山本雅暁の”ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチセミナー”

2014年10月11日(土) 開催!

満席につき、受付を終了しました。

ココがポイント!
検索エンジンでは上位に出てこない、有益な情報源も公開!

ソニーにて海外子会社の経営再建を実現、売り上げの300倍もの在庫を10ヵ月で処理、数々の戦略的アライアンスを成し遂げた実績を持つ経営コンサルタントによる、超実践的なセミナーです。

「市場調査力」や「分析能力」の向上を目指している方に最適の内容です。
山本 雅暁
担当講師からメッセージ
不況や少子高齢化で市場は縮小し続けています。
この環境下で売り上げを確保・拡大しするためには、市場の需要を的確に把握する必要があります。しかも市場は常に動いています。
このような状況下で、インターネットを駆使してマーケティングデータを活用した市場調査のやり方を体験し、自分のノウハウとして獲得できるセミナーを行います。
お客様の声
非常にわかりやすく、また知りたい内容をピンポイントでお伺いすることができました。今後とも何かとご相談させていただきたいと思います。ありがとうございました。

調べることが好きなのですが≪仮説をたてる≫事を意識してなかったことに気付きました(ダラダラと調べていたわけですね)自分が良く見てなかったところが分かったのが嬉しいです。今後はこの点を頭において物事をみようよ思います。

実体験に基づく考え方やポイントをわかりやすく伝えていただいて、大変参考になりました。また、他者の発想も伺えたので、実習形式というのも調査系のセミナーでは良いと感じました。どうもありがとうございました。

知識の習得にかたよることなく、実践しながら学ぶことができたので、大変ためになりました。ありがとうございました。

1日で終了する点。ワークショップ形式である点。分かりやすい点です。大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

面白い話で楽しかったです。今までだと調査会社に頼まないとリサートできないと思っていましたが、インターネットでできるとは驚きました。

人数が少ないため、大変丁寧に教示いただき、わかりやすかったです。

実践できる点で教えて頂き、自分の仕事につなげる内容まで行けた点です。

普段あまり聞く機会のない内容だったので、大変勉強になりました。仮説をたてること、検証プロセスを実際に体験しながら学べる点が良かったです。

ゆっくりお話しいただいて大変助かりました。実際に操作しながらできたので良かったです。明日から仕事に活かせそうです。

マーケティング分析の手法・講座希望

気さくに親身に対応くださり、あっという間でした。今後は高度な情報分析に関する受講もしたいです。

実習で作業することで理解が進む。経験を積んで身に付けるしかないと思った。

日ごろ悩んでいたことが、納得出来たり、それで良かったのかと自信につながることができました。ありがとございました。

調査の目的をはっきりさせることと、何のために手段として調査するのか理解すべき点については、非常に勉強になりました。

具体例を示し、実際に調べて確認する作業があり、理解しやすいと思いました。マーケティング市場調査の考え方が判った気がします。

ネットでの信頼できる情報の判断の仕方やリスト化すること、仮説検証など、知りたい内容を学ぶことができた。

本日はありがとうございました。

2次データの使いかたの実習は少々戸惑いましたが、自分の知らないデータの使い方、考え方を教えていただき大変勉強になりました。本日はありがとうございました。

想像していた内容とは差異があったが、セミナーとしては良かった。市場調査の基本的な考え方を学ぶことが出来た。

Global Marketの広がりに合わせた情報リサーチ、Planningの手助けとなるセミナーを今後もよろしくお願いします。本日のトピックは業務の気づきとしたいと思います。

実際、調べれたのが良かった。市場調査は初めてでしたので面白かった。ただ、情報収集後活かし方のやり方を教えてほしかった。

身近な数値から導き出せる情報が使えることが新鮮な発見でした。

BtoCのお話が中心だったので、すぐに仕事に活かせる・・・・という分けにはいきませんが、今後、現在の仕事に置き換えていかせていけたらと思います。本日は、ありがとうございました。

自分の業務には直接的な結びつきが少なかったですが、大変勉強になりました。「調べる」→「アクションに移す」は重要なポイントだと知りました。

セミナーの概要

対象者
  • 経営企画担当の方でしっかりとした調査・データに基づいた経営戦略を立てたい方
  • 営業担当の方で、売上向上を図りたい方
  • 市場調査や分析能力を高めたい方
概要 ~~正しいリサーチ無くして、ビジネスの成功無し~~

インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。

しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。

本セミナーでは、市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。

事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。
セミナーの成果
  • 市場調査の重要性や目的・理論を理解する
  • インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る
  • データの情報源や検索方法を理解・体験する
  • データの活用による実践的な市場調査の実践的なやり方を理解する
  • 仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する
特徴 説明・操作・課題・レビューを何度も繰り返すことで
  • 理解を定着させます
  • 自力でできるようになります
  • 業務で活用シーンを思い描けるような題材をもに学習を進めます。
  • 現場に戻ってすぐに使える、活かせる内容です。

BIT-Aのセミナーの特徴
  • 「考え方」 よりも 「実務」 重視
  • 「説明→トレース」 ではなく 「思考→実践」 中心
  • 厳選されたトップ講師 による指導
  • オリジナルテキスト、サンプルデータ、課題データは、お持帰り可能

今、求められている人材は、「いつか成果を出す人材」ではなく、「直ちに成果を出せる」人材です。

BIT-Aのセミナーは、「必ず役に立つ・直ちに役に立つ」を実現するプログラムだと自負しています。
カリキュラム
  • 1.市場調査の目的
     - 市場調査を行うことによるメリット、行わないことによるリスク

  • 2.市場調査の理論と実際
     - 市場調査に必須の考え方
     - PCを操作しながら情報検索

  • 3.市場調査の進め方、市場調査のステップ
     - 市場調査の進め方
     - PCを操作しながら情報検索

  • 4.2次データ収集と取捨選択
     - インターネットで入手できる有用な情報源を確認、理解する
     - データ収集するときの手順を理解する

  • 5.2次データを活用した市場調査の方法-その1
     - ケーススタディ1

  • 6.2次データを活用した市場調査の方法-その2
     - ケーススタディ2
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    ※ 講座修了後、希望される方にはメールにて個別質疑を行います。

実施概要

日時 2014年10月11日(土) 10時~17時(途中休憩あり)
時間・回数 6時間
定員 6名(先着順)
受講料 通常料金:32,400円

早割(開催2か月前までのお申込み)
●2014年8月10日までにお申し込みいただいた方…21,600円(10,800円OFF)
早割対象セミナーと一緒にお申込みいただいたセミナーにも早割価格を適用いたします。
 

※教材・サンプルの持ち帰りをご希望の方はUSBメモリをご持参下さい
会場 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-4
YOKO BLDG. 4F
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム

JR「神田駅」東口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「神田駅」1番出口から1分
JR総武線/横須賀線「新日本橋駅」4番出口から6分
都営新宿線「岩本町駅」A1出口から6分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」1番出口から7分
地下鉄「大手町駅」A2出口から10分

電話番号 03-6206-0614

詳細はこちら
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