渋谷玲子の「マクロを使わないExcel(エクセル)」シリーズ Excel(エクセル)複数ファイルの統合・集計セミナー

2014年12月07日(日) 開催!

満席につき、受付を終了しました。

ココがポイント!
[共同作業の正確性と効率アップ]

予算表、実績報告表など、複数の人が入力したエクセルブックを統合・集計しなければならない場面があるかと思います。
この時、適切なテクニックを知らないと、「コピー・貼り付けを繰り返す」、「計算式が壊れる」など、非効率、ミスが発生します。
この統合・集計を、ミスなく、効率的に行うためのテクニックをレクチャーします。
渋谷 玲子
担当講師からメッセージ
ブックの作り方、計算式の組み方次第で、3日かかっていた統合・集計作業がが3分にもなります。統合元のデータの修正にも対応した集計を実現します。
是非、当セミナーで学んでいただき、業務効率を飛躍させてください。
お客様の声
いつも満足です
丁寧に教えていただいて、とてもわかりやすかったです。目からウロコの技もたくさんありました

今日、教えてただいたことが業務に活かすことができるか否かが、評価のポイントになるのではないでしょうか。エクセルを使うことは、データ分析では必須だと思いますが、データ分析の基本について教えていただくセミナーがあれば、いいかなと思います。データを分析して業務にどう活かすかなど、本日はありがとうございました。

今まで、色々と考えていたこと、悩んでいたことが、今日すっきりしました。今後の業務に効率化に非常に有効な有意義な1日でした。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
業務の効率化に役立ちそうです。

きめ細かな説明でよくわかりました。講義の中でVBAの話が出てきたので、機会があれば参加してみたいと思います。ありがとうございました。

日常でコピー&ペーストにてしていたことを、明日から改善できます。これをVBAでやる方法を学べればさらにうれしいです。いつも本当にありがとうございます。

少人数のため質問しやすく良かった。統合を使用したことがなかったため、串刺しとの違いが良くわかりました。(ピボットはほとんど使用経験がないため、基本機能を理解していないので、残念ながら本日の講義内容にについてのみとりあえず・・・という感じでしたが)
モヤモヤしていたのが晴れました。色々な集計を時間をかけて説明を受け、実践に役立つと確信を持ちました。

統合・小計など使ったことがない機能が学べて良かったです。集計がやや面倒ですが、コピー&ペーストして一つにまとめてやるよりも正確に集計できるような気がします。ありがとうございます。

今回一人で受講させていただき、ぜいたくな時間をすごさせていただきました。毎回、役に立つ知識が増えて、すぐ実務に活かし、効率化など、かなり発揮させていただいております。また、是非、受講させてください。

今回のセミナーのテーマの内容もわかりやすく、ものすごくためになっただけでなく、日ごろの業務のお悩みもたくさん聞いてくださって、本気で助かりました。本当にありがとうございました。渋谷先生。たのしかったです!!

評価のポイント:毎回、満足しています。先生の知識が無尽蔵で質問にもわかりやすく回答して下さり、ためになります。(また受講します)
希望するセミナー:アクセスのレポートに関するセミナー、ExcelVBAの初歩に関するセミナー

親切丁寧な説明が良かったです。参加多少レベルがあると自分のレベルに合わせて選択できるのでは?と思いました。ショートカットも合わせて、細かいコツをアドバイスしてくださる点は、ありがたかったです。

自分のやりたい事への応用方法がイメージできた。それぞれの開設は分かり易かった。知らなかったショートカットを教えてもらえたので良かった。

やりとりが豊富で、日ごろの悩みがいくつも解決されました。

セミナーの概要

対象者 以下のような方に最適です。
  • Excelフォーマットを配布・集計する業務を効率的に行いたい方
  • 複数ファイルにわたるデータの管理方法を習得したい方
  • 他者が作成したファイルを扱うなどの共同作業を円滑に行いたい方
  • 年度予算を集計・管理する方
概要 複数ブック統合・集計を正確に、効率的に行うには、統合・集計を前提とした入力フォーマットの作成が第一条件です。
この、入力フォーマットの作成に必要な「入力規則」や「シートの保護」他、必須のテクニックをレクチャーします。
セミナーの成果
  • 複数のファイルやシートにわたるデータを集計できる
  • 効率的かつ正確に集計するためのフォーマットを作成できる
特徴 説明・操作・課題・レビューを何度も繰り返すことで
  • 理解を定着させます
  • 自力でできるようになります
  • 業務で活用シーンを思い描けるような題材をもに学習を進めます。
  • 現場に戻ってすぐに使える、活かせる内容です。

BIT-Aのセミナーの特徴
  • 「考え方」 よりも 「実務」 重視
  • 「説明→トレース」 ではなく 「思考→実践」 中心
  • 厳選されたトップ講師 による指導
  • オリジナルテキスト、サンプルデータ、課題データは、お持帰り可能

今、求められている人材は、「いつか成果を出す人材」ではなく、「直ちに成果を出せる」人材です。

BIT-Aのセミナーは、「必ず役に立つ・直ちに役に立つ」を実現するプログラムだと自負しています。
カリキュラム
  • 1.入力フォーマットの作成
     不適切なデータの入力や表の構成が変更されることを回避する
     データの入力規則
      - 整数のみを入力可能にする
      - 指定した文字数内の文字列のみを入力可能にする
      - リストから値を選択できるようにする
      - 不適切な値が入力されたらエラーメッセージを表示する等
     シートの保護
      - 計算式が壊れないようにする・行や列を挿入/削除できないようにする等
     ブックの保護
      - シート名が変更されないようにする・シートを削除できないようにする等
     ひと工夫テクニック(円グラフの回転、棒グラフ + オートシェイプ等)
     【課題】

  • 2.異なるブックのデータ集計
     フォルダ内に保存するファイル名の付け方のコツ
     統合
     埋め込み
      - 集計元のデータをコピーする
     リンク
      - 集計元のデータの変更を集計値に反映させる
     アウトラインの利用
      - 集計表の折り畳み・展開
     集計方法の指定
      - 合計・平均・データの個数等
     【課題】

  • 3.集計用ファイルへの別ファイルのシートの取り込み
     ウィンドウの整列
     ドラッグ&ドロップによるシートのコピー
     【課題】

  • 4.同一ブック内のシートの集計
     統合
      - 異なる形式の表の集計
      - 3D集計
      - 同じ形式の表の串刺し計算
     【課題】

  • 5.最終課題

実施概要

日時 2014年12月07日(日) 10時~17時(途中休憩あり)
時間・回数 6時間
定員 6名(先着順)
受講料 通常料金:32,400円

早割(開催2か月前までのお申込み)
●2014年10月6日までにお申し込みいただいた方…21,600円(10,800円OFF)
早割対象セミナーと一緒にお申込みいただいたセミナーにも早割価格を適用いたします。


※教材・サンプルの持ち帰りをご希望の方はUSBメモリをご持参下さい
会場 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-4
YOKO BLDG. 4F
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム

JR「神田駅」東口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「神田駅」1番出口から1分
JR総武線/横須賀線「新日本橋駅」4番出口から6分
都営新宿線「岩本町駅」A1出口から6分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」1番出口から7分
地下鉄「大手町駅」A2出口から10分

電話番号 03-6206-0614

詳細はこちら
関連したオススメのセミナー
  • VBAで効率化を実現したい方に
    ExcelVBA繰返し処理「For~Next」と条件分岐「If」で帳票の連続発行【ExcelVBA初級】
  • 日次、週次、月次の定型レポートを作成する方に
    Excelマクロを使わない定期・定型レポートの自動化テクニック
  • アクセスでシステム構築したい方に
    Excelデータを引き継ぎAccessシステムの作成【Access初級】
ページの先頭へ