【1ヵ月サポート付超少人数セミナー】Access(アクセス)システム構築入門 7つのシステムをビルドアップセミナー

2015年03月01日(日) 開催!

ココがポイント!
システムをビルドアップするなかで、スキルを身に付けていただきます。

そして、受講前のスキルレベルで作られた7つのシステム(工程管理、在庫管理、見積管理、仕入管理、販売管理、支払管理、入金管理)と受講後のスキルで作られた7つの模範システム(35万円相当)をお持ち帰りいただきます。

システムビルドアップするスキルと、模範システムを自社のシステムにご活用いただくことができます。
渋谷 玲子
担当講師からメッセージ
Accessでシステム構築したい、そう思ったら、このセミナーからスタートしてください。
お客様の声
  • 初心者にもわかりやすい内容で良かったです。
  • とてもわかりやすかった。6時間でここまで理解できるとは思わなかった。ありがとうございました。遅刻をしてすいませんでした。明日もよろしくお願いします。
  • 説明がわかりやすく、進むペースも丁度よかったです。アクセスを使用するにあたっての複雑さと原理がわかれば、意外と簡単に設定できることが理解でき、大変良かったです。
  • Accessは、業務のシステムの一部に使用していたが、今回のセミナーで理解できた。一時わからない部分もあったが、再度説明いただいたため、そこで内容を理解できた。さらに上のレベルも学習したいと感じました。
  • 基礎からキッチリ確認できたため、自己流でやっていてあいまいな点が解消されました。ありがとうございました。

セミナーの概要

対象者
  • Excelによる多量なデータ管理に限界を感じている方
  • Excelに複数のアクセスをする機会がある方
  • Accessに挫折したことがある方
  • Accessをこれから始める方
  • 確実にAccessシステムを作れるようになりたい方
概要 7つのシステム(工程管理、在庫管理、見積管理、仕入管理、販売管理、支払管理、入金管理)を、テーブル、クエリ、レポート、フォーム、マクロで、高機能のシステムに仕上げていただきます。
セミナーの成果
  • Accessのことが良くわかる
  • テーブル、レポート、クエリ、フォーム、マクロの役割がわかる
  • 7つのシステムをベースに自社のシステムを作れるようになる
  • システムの機能強化とスキルアップの道のりが見える
特徴 ハンズオン形式(実際に作業していただきながら講義を進めます)
説明・ワーク・レビューを繰り返すことで
理解が定着します
自力でできるようになります

7つのシステムはお持ち帰りいただけますので、復習や、自社のシステムのベースとしてご利用いただけます。

セミナー終了時に、課題をお渡しします。セミナー終了日から1か月間、その課題を解くうえで生じる質問・疑問・不明点などに、メールにてお答えいたします。

7つの模範システム(工程管理、在庫管理、見積管理、仕入管理、販売管理、支払管理、入金管理)をお持ち帰りいただきます。この7つのシステムは、学習用だけでなく、システム開発のベースとしてが活用いただけます。
カリキュラム 1.Accessの特徴と構成を理解し作成(編集)するシステムの要件を確認する
 実現したい業務処理の内容を確認し、Excelと比較することで、Accessの構成とAccessで処理する意義を理解する
2.インポートによるテーブル作成
 Excelデータをインポートすることでテーブルを作成し、必要な設定を行う
 機能)Excelデータのインポート、データ型とフィールドサイズ、リレーションシップ、参照整合性
課題1)顧客マスターデータのインポート、フィールドサイズの変更、リレーションシップの設定
3.クエリによるデータ操作
 クエリによってデータを並べ替え・抽出・演算を行う
 機能)並べ替え、抽出条件の指定(完全一致、部分一致、値の比較)、演算フィールド ショートカット)F12、Shift + F2
 課題1)顧客データの抽出、受注データの抽出
4.フォームの作成とデータ入力
  「フォーム」コマンドでフォームを作成し、入力支援に関わる設定を行う
 機能)フォームの作成、フリガナの設定、住所入力支援、IME入力モード
 課題1)商品マスター用のフォームの作成と編集
5.レポートの作成とデータの表示
 レポートウィザードを使用して、宛名ラベルを作成する
 機能)宛名ラベルウィザード
 課題1)クエリをもとにした宛名ラベルの作成
6.マクロの作成と実行
 オブジェクトを開く操作を自動化するしくみを作成する
 機能)マクロの作成、アクションおよびアクションの引数、マクロの実行
 課題1)クエリを開くマクロの作成と実行
7.データベースの運用管理
 データベースファイルの圧縮や保護に関する機能を実行・設定する
 機能)データベースの最適化と修復、データベースの暗号化

8.振り返り
 作成したデータベースファイルの構成を概観する
 データベースオブジェクト同士の関係(何を元に作成しているのか、どのように関わりあうのか)を確認する

終了時に課題をお渡しします。

実施概要

日時 2015年03月01日(日) 10時~17時(途中休憩あり)
時間・回数 6時間
定員 4名(先着順)
受講料 受講料金:30,000円
会場 〒101-0044
東京都千代田区鍛冶町2-7-4
YOKO BLDG. 4F
株式会社ビジネスITアカデミーセミナールーム

JR「神田駅」東口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「神田駅」1番出口から1分
JR総武線/横須賀線「新日本橋駅」4番出口から6分
都営新宿線「岩本町駅」A1出口から6分
東京メトロ丸ノ内線「淡路町駅」1番出口から7分
地下鉄「大手町駅」A2出口から10分

電話番号 03-6206-0614

詳細はこちら
関連したオススメのセミナー
  • 【Access(アクセス)実践】シリーズ
    Access(アクセス)システム活用初級 7つのシステムのデータ活用
  • 【Access(アクセス)実践】シリーズ
    Access(アクセス)システム構築中級 7つのシステムをビルドアップ
  • 【Access(アクセス)実践】シリーズ
    Access(アクセス)システム構築上級 7つのシステムをビルドアップ

ExcelセミナーMapはこちら
Excel VBA/AccessセミナーMapはこちら
ページの先頭へ